08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



華道師範会総会

流派の師範会総会で京都ブライトンホテルへ。総会の後、師範の皆様とお食事、お家元副家元のいけこみと心清らかになる時を感じました。京都の先生方や久しぶりにお目にかかれる遠方の先生方とのおしゃべりは心温かく。お花は菖蒲とアジサイ。リラと黄ジャスミンとバラ。リラの花の咲く南仏に想いを馳せながら。来週はモナコグランプリ、日差しも花々も心地よい季節。
今年のコムランケージスクールの国際文化理解デーの日本のブースは華道です!外国人講師たちも自国のブースの出し物考案中。7月の学校行事楽しい1日になります。
 

お花見

お花見🌸今年はコムランケージスクールと家業のライフラインの仕事で、特に忙しかったけど、そんな中、夫と長男と出かけた。芦屋川、夙川、住吉川、鴨川。川の近くに桜並木があるってことかしら?桜、モクレン、ミモザ、今はツツジ。写真を見ると夜桜ばかり。


神社での国際結婚式の通訳業務



神社での国際結婚式の通訳。スタッフと住吉大社へ。神前での結婚式用語は日本語も難しいのですが、コムランケージスクールの翻訳チームですべてフランス語に翻訳し現地へ。フランス語版、英語版を作成しました。今後も神社での結婚式の通訳ができるようになりました。式と披露宴合わせて6時間。フランス人の新郎さまと日本人の新婦さまお二人の新たな門出は純和風の趣のある素敵な国際結婚式でした。

家族で

今日から次女も新社会人。頑張ってね!大丈夫かな。大学の卒業式には帰省した長女も忙しい長男も参加して家族5人で祝いました。子どもたちの成長は親としてはとても嬉しいことですが、子煩悩の夫はちょっと寂しそう。私も嬉しかったり寂しかったりほっとしたり。こんなことでは娘たちの結婚式にはどうなることかと思いながら。写真は卒業式と母娘の卒業旅行の軽井沢で。

お誕生日会

昨日は長男のママ友のお誕生日会で北野クラブへ。家族やお友だちの大切さをじーんと感じるHappy birthday party。Familyで乙姫金太郎桃太郎鬼ちゃんの楽しい企画。子どもたちも育ちましたね。家族がとってもあたたかいパーティだから子どもたちに「生まれてきてくれて有難う」と思いながらお誕生日をお祝いした日になりました。

プロフィール

comlanguageschool

Author:comlanguageschool
神戸・芦屋・西宮にあるコムランゲージスクールの学校長大江昌恵 Masae Oeです。

COMランゲージスクールは 外国人講師によるフランス語会話・英会話学校です。フランス パリ16区にも姉妹校があります。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

