FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビオディナミワインの授業です。

ワインの授業中。
今日はビオディナミのレッスンです。

フランス、ロワール地方サヴニエールにて屈指のワインを造る、クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン。




化学肥料、除草剤などに頼らず、自然に存在する空気・光・熱を利用して土壌の活力を最大限に発揮させる「ビオディナミ(生力学農法)」を実践した世界5大白ワインの1つです。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ジョリー,ニコラ
フランス、ロワール地方サヴニエールにて屈指のワインを造る、クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セランのオーナー兼栽培醸造家。ニューヨークのウォールストリートでの銀行家としての生活を捨て1977年より両親が所有するジョリー家のぶどう畑を引き継ぎ栽培醸造を始める。それ以前の彼は有機栽培主義者であるどころか、殺虫剤・カリウム性肥料そして近代薬品の大の味方であった。それが、自身でぶどう栽培を行なった10年間の暗中模索と研究の結果、徐々に変身した。「ワイン生産地とは!」と確固とした命題のもと、化学肥料、除草剤、殺虫剤などの力に頼らずこの地球環境に自然に存在する、空気・光・熱を利用して土壌の活力を最大限に発揮させる『ビオディナミ(生力学農法)』を実践し、現在では世界5大白ワインの造り手として、また、生理学農法を実践・指導するリーダー的存在として世界中で注目されている(書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
スポンサーサイト

朝日放送「Life 夢のかたち」10月27日をご覧下さいね!

 ★★ 朝日放送6チャンネル「LIFE 夢のかたち」
 10月27日(土)朝9時30分~10時をご覧ください★★

  「岡本校の田野量子さんがご出演されます!」

 http://asahi.co.jp/life/index.html

 岡本校の「田野量子」さんとの
 出会いは2002年夏。もう10年のお付き合いになります。
 それから、10年間、英語のプライベートレッスンを
 ご受講されています。

 田野さんが3年前に始められた「神戸モンシェリ」の
 ジャムは、あっという間に、家庭画報など多くの雑誌に
 取り上げられ、今では、全国で人気者になりました。


http://www.kateigaho.com/recommend/report/shopping/20111024_1017.html

 そんな田野さんと田野さんのジャムが、10月27日(土)に放映
 されます。自然の恵たちがすばらしいハーモニーを奏でる桃と
 イチジクのジャムなど絶品揃いです。
 

 田野さんと出会った10年前というと、岡本校を開校して
 3年後、芦屋校を開校した年。生徒数が400名を超え始め、
 私は、その責任と重圧に押しつぶされそうになっていた頃でした。

 
 今、COMランゲージスクールで導入している、すべての学校の
 お教室でレッスンをガラス越しにご覧いただける様式は、
 田野さんとお話していて思いついた形です。

 
 田野さんのご主人は、大阪大学医学部の有名な眼科の
 お医者様でした。

 いじめ、生徒への関係性支援、教室という視点から考察する
 教育環境構築など近年、特に問題視されている重要な教育問題
 をすでに予測されているがごとく、ひと言でご教示して
 くださいました。
 
 ガラス越しにいつでも参観できるシステムは、保護者の皆様が
 思いついた時間に子どもたちのレッスンを観察でき、外国人講師
 以外の本校の学習支援職員・セクレタリーに、どのようなときでも、
 決して忘れてはならない教室内への気づきを促しました。

 そのおかげで、外国人講師はいつでも誰にでも誇れる授業への
 準備を行うようになり、クラス内の問題点を学校全体で共有
 できるようになっていったのです。

 それは、学習支援職員、担当教員がよくコミュニケーションをとり、
 子どもたちの学習に必要な自律性支援・関係性支援が構築しやすい
 教室環境そのものでした。

 ご主人が他界されてから、ご主人のお好きだったジャムを心を
 込めて作られている田野さんのお姿に触れるとき、
 そして、田野さんとお話しするとき、
 私は、ラベンダーの香りがそよぐ、暖かい南フランスにいる
 ような気持になります。

 そんな田野量子さんのこと、ジャムのこと、
 ぜひ、皆様どうぞご覧くださいね!

         COMランゲージスクール学校長・人間科学博士
                         大江昌恵
 

  
 




 

近況報告2

近況報告2

今日はほんとうにいいお天気ですね。
生徒の皆様、いい一日をお過ごし下さいね。

「先生はお休みの日何されてますか?」のご質問の続きです。

6月は、

生徒の保護者のチームのサッカー応援に行ったり、



生徒のおめでたの祝いのお食事に出かけたり、


生徒のご主人のお手伝いに出かけたり、



行事も様々です。

古い友人のお子様がたやご親戚の皆様も長い間、コムの生徒でいてくれています。

もちろん、今年も新しい生徒の皆様ともたくさんの出会いがありました。

お招き頂いた行事や発表会できる限り、出かけて参ります。
コムの行事と重なってしまって、行けないときは、ごめんなさい。

最後までお読み頂き有難うございます。
お尋ねのあった甲南子育て広場と心理相談については、今晩詳細をupいたします。

テレビ朝日 俺の空 主演にノミネート

 ★★テレビ朝日 俺の空 主演にノミネート!★★ 

  英語クラスの文家のお子様
  
  「文城泰」君が、  
  テレビ朝日 俺の空 主演決勝10名に
  にノミネートされました。

  秋から始まるドラマだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=oJOb1E17d0I&feature=relmfu
 

  今日より、朝日テレビのHPから、
   http://www.tv-asahi.co.jp/orenosora/
  投票が行われるそうです。 
  お時間のあるときに、よければ、
  投票してあげてくださいませ。
  
  城泰君、主演に抜擢されるといいね。
  応援していますよ。
  
  
  がんばって!!
  

プロフィール

comlanguageschool

Author:comlanguageschool
神戸・芦屋・西宮にあるコムランゲージスクールの学校長大江昌恵 Masae Oeです。

COMランゲージスクールは 外国人講師によるフランス語会話・英会話学校です。フランス パリ16区にも姉妹校があります。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。