FC2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラ ガルニエ Paris

モーツァルトのオペラ「後宮からの誘拐」を観るためにオペラ・ガルニエへ。モーツァルトが1782年、25歳の時に作曲した傑作です。すべてドイツ語でしたが、フランス語字幕がデジタルで舞台上部に出るのでわかりやすくなりました。コンスタンツェの歌声はやはり迫力あり、2時間40分しっかり見応えのあるオペラでした。天井はシャガールの【夢の花束】。
Parisでオペラを観ようかなとお考えの生徒の皆様は、チケットの取り方お教え致します。
ご遠慮なく各校スタッフまで。















スポンサーサイト

フランス出張ご報告NO5

写真はParisの『我輩は猫である』帰国しました。
今回は教材撮影もありParisの街を東西南北回ることになりました。
花の都Parisはメトロはもちろんシャンゼリゼなど人が集まる場所は
軍人とポリスの厳戒体制。真ん中から少し離れるただけで南北そ
こに住む人たちの落書きと溢れるゴミが満足してはいない生活を主張しています。
芦屋市青少年愛護委員総会で山中市長が『景観(けいかん)のいい街は安心安全な街。
警察署長は警官(けいかん)がいい街が安全な街だと言うんですがね。』とのお話。
もちろん街の治安にはどちらも大切。芦屋の街の景観は安定していて清潔です。
街の景観は住民の気持ちを表しているのでしょう。
Parisでは様々な要因の貧富の差をその景観が表していると思うのです。
富を分配したから解決はしないとは思いますが、明日食べることのできない貧しさが人を変えてしまう。
私ごときが何を話しても何も変わりませんが、政治家や宗教家に解決できないなら
どうしたらいいのか悲しい気持ちで帰国しました。
本当は誰が起こしているのかわからない紛争にどれだけの若い命を犠牲にするのか。
それでもオペラ座は変わらず満席。私は何をしたらいいのか。国際社会の不条理を
いつも感じながら、それでも世界に打って出て行きたい有能で勇敢な日本の生徒たちを
育てる仕事に皆で懸命に取り組んで行こうと肝に命じた旅になりました。







がんばれ!日本!

女子サッカーチームINAC神戸の激励会。
川澄選手は2/23~3/13まで行なわれるなでしこジャパン(日本女子代表)
アルガルベカップポルトガル遠征されるそう。がんばれ!日本!







フランス出張ご報告NO4

ルーブル美術館からシャンゼリゼまでたまにはゆっくり散歩。
晴天。Parisで活躍する生徒の皆様にフォーカスしたフランス語新教材の撮影、打合せも進みました。








フランス出張ご報告NO3

Paris7区の日本料理あい田さん。
2008年からミシュラン1つ星を獲得されている有名なお店です。
パリ姉妹校では毎週フランス語出張授業に訪問させて頂いていて、
コムランゲージスクールの生徒たちもParis滞在中にはフランスの
旬の食材の懐石に舌鼓をうって帰国します。お魚はブルターニュから、
ワインはブルゴーニュから。Parisにお越しの際は是非!











フランス出張ご報告NO2

銀座の鮨青木さんのご姉弟がパリで開業されているフレンチ。Aokiさん。
「次回のParisでは是非行ってみて下さいね」と銀座でのお言葉に甘えて
Paris姉妹校校長のエブ先生と次女でお邪魔しました。かき、鴨、トリフと
冬にぴったりなメニューです。黒トリフのリゾットは絶品でした。パリにおいでの時には是非!









Paris出張ご報告

Paris出張ご報告

コムランゲージスクールの生徒、生徒保護者の皆様、また更新が遅くなりごめんなさい。出張のご報告致します。

Paris姉妹校と会議、打ち合わせ!
新しい教材の撮影も進んでいます。Parisで活躍する日本人の皆様とお会いしています。日本で開催されるオリンピックまでに絶対いい教材になります。



Paris姉妹校校長エブと一緒にいます。
もう彼女と出会って夏で15年。15年のお祝いしようと話してます!







プロフィール

comlanguageschool

Author:comlanguageschool
神戸・芦屋・西宮にあるコムランゲージスクールの学校長大江昌恵 Masae Oeです。

COMランゲージスクールは 外国人講師によるフランス語会話・英会話学校です。フランス パリ16区にも姉妹校があります。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。