FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六本木歌舞伎

COMランゲージスクールの生徒.生徒保護者の皆様 六本木歌舞伎。友人知人家族50名ほどで観劇。Tシャツ姿のラフな服装の方々も多く、歌舞伎ファンのすそ野を広げる21世紀の大衆に向けた新しい試みを皆で楽しんできました。連日満員御礼、歌舞伎座より広い舞台が大盛況拍手喝采。 前日からNHK文化講座中村獅童トークショーが帝国ホテルでありましたので、ご贔屓さん方と大阪に集まりました。友人の多くが海老蔵さんが撮影したお写真に写りこみ、海老蔵ブログに掲載されるという不運(幸運?)に遭遇したするも、皆様寛大に受け止めて下さいました。そして、たくさんで観劇して下さったこと感謝です。 外国語教育は外国の文化も運んで参ります。早い時期の外国語教育はグローバル化を進める一方、子どもたちに日本文化への興味を削ぎはしないかと折に触れ日本文化の紹介もして参りました。COMの学校行事の日、外国人講師たちのブースの他に、日本のブースを作ったのも日本文化も知ってほしいという気持ちからでした。今年から日本ブースに日本文化歌舞伎が1アイテムとして追加できました。外国語教育・国際文化教育は日本語教育・日本文化教育と対にあれば理想的です。
9月京都南座「あらしのよるに」(中村獅童・尾上松也)子どもの童話から作る新作歌舞伎です。9月学校行事として京都南座に参ります。もしよろしければ、9月京都南座「あらしのよるに」をご観劇下さいませ。新作歌舞伎です。チケットにつきましては、遠慮なくお声かけ下さい!


COMランゲージスクール 学校長・人間科学博士 大江昌恵
スポンサーサイト

ワイン博物館

COMランゲージスクールの生徒.生徒保護者の皆様
16区にあるワイン博物館。横目で眺めながら数十年。初めて入館しました。ワインのテキストの復習ができた感じで有意義でした。ここにバルザックが追われて隠れ住んでいた事にびっくり!
16区パリ姉妹校のすぐ近く。


COMランゲージスクール
学校長・人間科学博士 大江昌恵

都市対抗社会人野球 大阪ガス

COMランゲージスクールの生徒・生徒保護者の皆様 社会人都市対抗野球決勝戦、大阪ガスVS日本生命。大阪ガス野球部の応援に役員で東京ドームへ。関西から大応援団。「オオサカ!GOGOGO!」と熱い声援送りました。延長14回2アウト満塁から2点タイムリーヒットで3対5。結果は準優勝となりましたが、沢山の感動を頂きました。家業から応援に参加させて頂き、選手の皆様には感謝とエールを贈りたいと思います。
COMランゲージスクール 学校長・人間科学博士 大江昌恵

甲南女子大学教育研究会さんさん会

甲南女子大学大学院教育研究会さんさん会の 秋の総会準備の打ち合わせに恩師の 甲南女子大学元副学長香川豊先生と村上先生、 事務局メンバーで集まりました。なつかしい話に花が咲いて甲南女子大学らしい 打合せです。総会と研修会は10月24日(土)の予定です。場所は甲南女子大学のキャンパス内。           


COMランゲージスクール 学校長 人間科学博士 大江昌恵

玉三郎さんと由里先生

本校の顧問 由里正雄先生と玉三郎さん。 由里先生がサントリーインターナショナルの社長だったときのNY公演時に撮影された写真をご持参してくださいました。若い。                                

近況報告NO2

COMランゲージスクール生徒、生徒保護者の皆様 近況報告NO2続きます。 本社の社員旅行は今年は信州でした。たくさんでわいわいがやがや楽しい時間を過ごしました。今年はワインのテストもあるので、信州のワイナリー見学をさせて頂きました。ワインの資格試験はフランス、スペイン、イタリア、新世界などのワインだけではなく、日本ワインや日本酒、スコット、酒類飲料概論なども出題されます。歴史なども学習するんですよ。時間を見つけてはこつこつ学んでいます。学び始めて2年。大学の頃、留学先のフランスでワイン概論の授業も選択科目であったような。その頃に履修していたらもっと覚えがよかったかも。なかなか難しい。





COMランゲージスクール 学校長 人間科学博士 大江昌恵

近況報告NO1

COMランゲージスクール生徒、生徒保護者の皆様

もう8月に入りコムランゲージスクールでは今日は大掃除。明日からはCOMランゲージスクールの夏期休暇に入ります。
皆様、いかがお過ごしでしたか?毎日暑い日が続いていますが、夏バテなど大丈夫ですか。

また、更新が遅くなってしまいました。楽しみにして下さっている生徒の皆様にはまたお詫び申し上げます。「先生、更新まだですか?」と何度かお声頂いておりましたのに、ごめんなさい。近況報告しますね。

6月は幼稚園の新学年の授業のカリキュラム構築や7月の国際文化理解DAYの準備などスタッフや外国人講師の先生方も皆力を合わせて頑張っていました。新しい外国人講師の面接も続いていましたよ。

幼稚園の英語レッスン


平素、英語フランス語中国語韓国語の語学教育に取り組むコムランゲージスクールですが、毎年、国際文化理解DAYの学校行事では、茶道華道、風呂敷折り紙など日本文化を紹介しています。秋には京都南座まで中村獅童さん座長公演、童話『あらしのよるに』新作歌舞伎を生徒の皆様と観劇にご一緒することになりました。

お申し込みはお早めに!乞うご期待です。


COMランゲージスクール                                                                          学校長 人間科学博士 大江昌恵

プロフィール

comlanguageschool

Author:comlanguageschool
神戸・芦屋・西宮にあるコムランゲージスクールの学校長大江昌恵 Masae Oeです。

COMランゲージスクールは 外国人講師によるフランス語会話・英会話学校です。フランス パリ16区にも姉妹校があります。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。