FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学院教育研究会第6回定期総会

甲南女子大学大学祭 ホームカミングDayの日。大学院の教育研究会第6回定期総会。教育を仕事とする人生に道標を示して下さった尊敬する先生方。元副学長香川先生、村上先生が参加下さり懐かしい仲間が集いました。毎年先生方がお元気で皆で研究発表できることが幸せ。今年は来年、香川先生が出版される本にまとめられたテーマについての講演と入部さんが発表されました。事務局の皆様お疲れ様でした。5号館の外に出れば台風。会員も少しずつ増えてまた来年が楽しみです。
スポンサーサイト

第8回芦屋防犯協会ゴルフコンペin 芦屋カントリー

第8回芦屋防犯協会ゴルフコンペin 芦屋カントリー。雨が続く1週間、合間の晴れ時々曇りと天候に恵まれ懇親を深めるひとときとなりました。今年も芦屋の防犯にご尽力されてこられた大先輩方を誇りに思った1日でした。

F1グランプリ2017in鈴鹿!

F1グランプリ2017in鈴鹿!今日の鈴鹿は快晴!エンジン全開!熱いドラマが始まります。路面温度は40度。今年もフェラーリピット前で愛娘と観戦。懐かしいセナの写真。あれからずっとテクノロジーの挑戦は続いてる。

甲南女子大学大学院教育研究会 さんさん会 第6回 定期総会

甲南女子大学大学院教育研究会 さんさん会 第6回 定期総会ご案内 
拝啓
初秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さんさん会は6年目を迎えようとしております。これも一重に会員の皆様方のご支援とご協力の賜物と感謝申し上げます。本年度もホームカミングデーにあわせ、年次報告と会計報告をさせていただきたく、定期総会を開催いたしますのでご案内申し上げます。
また、総会後は例年、講演会を開催してきましたが、今年は少し趣向を変えております。
お仕事や子育て等で現在は研究の場からは遠ざかってしまっているなという方たちもおられるかと思います。そうした方たちにも当会が気軽にご参加いただけ、旧友との親交を深めたり、新しい出会いが生まれるような場になれればという思いから、今回1人目は現在専業主婦の入部聡子さんに、日々のお弁当づくりの様子を、インスタグラムへの投稿記録なども交えつつ、楽しく近況報告頂く予定です。
当会がこれまでのような研究報告の場であると同時に、会員の皆様が最近こんなことに興味を持っています、こんな楽しいことがありますというような近況報告も気軽に楽しめるような場でもありたいと願っています。
2人目は、香川豊先生にご登壇頂きます。先生は、近日『幸せへの習慣をつくる-自分を育てる哲学的思考-』というご本を出版予定でおられますので、それを踏まえてお話を伺える予定です。茶話会も含めて、和やかな時間となればと思っております。
皆様、ぜひお越しください。お子様の同伴も大歓迎です。 
 
※なお、会場準備の都合により、ご出欠のご意向を10月14日(土)までに
郵送、またはkonanwu33@hotmail.co.jpまでご返信ください。
 
※会員の方がご欠席される場合は、総会成立の為、必ず委任状にご署名・ご捺印頂き、
10月20日(必着)迄にご郵送ください。
 
※当会はフェイスブックでも活動ご報告しております。よろしければご覧ください。
「甲南女子大学大学院教育研究会さんさん会」でご検索ください。
こちらも会員のみなさまの気軽な交流の場としてぜひご活用ください。
甲南女子大学大学院教育研究会さんさん会 
                                  事務局長 大江昌恵
-記-
日時  :平成29年10月28日(土)13:00~16:00
会場  :甲南女子大学 5号館 522教室
当日会費:1,000円
 
≪第6回定期総会 プログラム≫
13:00 ~    開会
13:05 ~    さんさん会 年次報告・会計報告・お知らせ
14:00~14:15   話題提供(近況報告)入部聡子「暮らしのアートとしてのお弁当考」
14:15~14:45  講演会 香川 豊
「幸せに生きるかたちを求めて
~心の病が「なおる」という意味について~」
14:45~15:00  質疑応答
15:00      閉会
15:05~16:00  茶話会
 
【話題提供者 略 歴】
入部 聡子 (いりべ さとこ)
2000年   甲南女子大学大学院文学研究科 博士前期課程修了(教育学)
2003年   甲南女子大学大学院文学研究科 博士後期課程満期退学(教育学)
2017年現在 専業主婦 + 食品衛生責任者 + 暮らしのごはん研究家
 
【講 師 略 歴】
香川 豊  (かがわ ゆたか)
甲南女子大学名誉教授/ 博士(文学)/ 哲学・人間形成 論
『幸せへの習慣をつくる -自分を育てる哲学的思考-』 2018年1月 学事出版より 出版予定
 
※ 会員の方は会場にて、来年度の年会費納入手続きも合わせて受付させていただきます。
※ 当日は大学から郵送されます同窓会誌「清友」についている昼食引換券を持参いただきますと、お弁当が大学より頂けます(個数に限りがありますのでお早目に引換お願いします)。
 
敬具
  さんさん会事務局 事務務局長 大江昌恵

保護者参観プレゼンテーションデーin Com language school

保護者参観プレゼンテーションデーin Com language school.子どもの生徒たちはチーム毎、個々が英語やフランス語で自己紹介をします。毎週のレッスンで練習した成果を発揮し皆しっかり発表できました。1日中かわいい子どもたちの発表に感動。初めての経験、沢山のギャラリーで緊張してしまうこともありますが次の課題もできました。お父様お母様が力を合わせて子育てされている姿に触れる参観日は私にとってとても嬉しい日です。親は子どもが可愛いんですね。生徒たちとワクワクした1日になりました。

獅童さん

中村獅童さん休養後完全復帰しました。パワフル元気一杯。11月の「松竹大歌舞伎」『義経千本桜 すし屋』から歌舞伎の舞台に戻ります。肺腺癌は初期の発見で手術も成功し安心致しました。セカンドオピニオンだったと話されてました。念のためのセカンドオピニオンも時には必要ですね。神戸のディナーショーにご参加頂いた皆様、大阪の六本木歌舞伎、勧進帳、京都南座、歌舞伎座「あらしのよるに」をご観劇下さった皆様、「体調いかがですか?」とご心配頂いておりました。心のこもった沢山のメール有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

フランス出張

南仏ニースに移動。紺碧の海とラベンダーの香り。大学時代のノスタルジックに浸りながら家族ともう40年近く夏はここで過ごします。私は仕事仕事。子どもの生徒用のテキストや大人皆様の最新時事ニュース掲載のテキストなど良いものたくさん見つけました。事務所用の不動産も探して。いつも時間が足りないです。今日フランスはL’Assomption国民の祝日。昨年は独立記念日にニースでテロがあり胸が締め付けられる思いでした。日本は終戦記念日。日本人として戦没者を追悼し苦難を乗り越えて先人が築いてこられた平和な社会に感謝する日にしたいと思います。

Van Cleef & Arpels展

祇園祭神輿洗。夫と京都で会合後、京都近代美術館のVan Cleef & Arpels展(8月6日まで)に立ち寄ってから、南座前から河原町を通りかかると四条大橋に赤々と火を放つ松明(たいまつ)にびっくり。祇園祭は7月15日までだと思っていました。祇園祭は7月約1ヶ月間。昨夜は八坂神社から四条大橋までを松明で清め、中御座神輿を八坂神社から四条大橋まで担いで神用水で清める終盤の儀式。あまり暑さになつかしいフランソワでコーヒーを頂いて帰宅。

万両の花

万両の花が咲きました。Ten thousand cars bloomed.

社員役員研修(株ライフライン)

昨年から、家業のガス機器設備会社の副社長になり、コムランゲージスクール校長としても、毎日があっと言う間に過ぎてブログの更新が4ヶ月も。。。先日生徒の皆様から、「先生ブログまだですか?」と。ごめんなさい。今からまとめてアップします!
家業のガス機器設備会社の役職者や社員たちと富士山近く三保の松原、久能山東照宮を訪れた研修旅行。副社長になって初めての1泊の旅、静岡は茶摘みの時期で畑は鮮やかな緑一色でした。夫、長男、役員で旅行の間の買い物はずっと大好きな「男気じゃんけん」。企画した成績優秀者のスピーチも盛り上がりパワースポットで英気を養って参りました。変わらずどんな時もお客様のお役に立てるよう皆で励んでいこうねと誓った2017年6月。

プロフィール

comlanguageschool

Author:comlanguageschool
神戸・芦屋・西宮にあるコムランゲージスクールの学校長大江昌恵 Masae Oeです。

COMランゲージスクールは 外国人講師によるフランス語会話・英会話学校です。フランス パリ16区にも姉妹校があります。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。