FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス出張ご報告NO5

写真はParisの『我輩は猫である』帰国しました。
今回は教材撮影もありParisの街を東西南北回ることになりました。
花の都Parisはメトロはもちろんシャンゼリゼなど人が集まる場所は
軍人とポリスの厳戒体制。真ん中から少し離れるただけで南北そ
こに住む人たちの落書きと溢れるゴミが満足してはいない生活を主張しています。
芦屋市青少年愛護委員総会で山中市長が『景観(けいかん)のいい街は安心安全な街。
警察署長は警官(けいかん)がいい街が安全な街だと言うんですがね。』とのお話。
もちろん街の治安にはどちらも大切。芦屋の街の景観は安定していて清潔です。
街の景観は住民の気持ちを表しているのでしょう。
Parisでは様々な要因の貧富の差をその景観が表していると思うのです。
富を分配したから解決はしないとは思いますが、明日食べることのできない貧しさが人を変えてしまう。
私ごときが何を話しても何も変わりませんが、政治家や宗教家に解決できないなら
どうしたらいいのか悲しい気持ちで帰国しました。
本当は誰が起こしているのかわからない紛争にどれだけの若い命を犠牲にするのか。
それでもオペラ座は変わらず満席。私は何をしたらいいのか。国際社会の不条理を
いつも感じながら、それでも世界に打って出て行きたい有能で勇敢な日本の生徒たちを
育てる仕事に皆で懸命に取り組んで行こうと肝に命じた旅になりました。







スポンサーサイト



プロフィール

comlanguageschool

Author:comlanguageschool
神戸・芦屋・西宮にあるコムランゲージスクールの学校長大江昌恵 Masae Oeです。

COMランゲージスクールは 外国人講師によるフランス語会話・英会話学校です。フランス パリ16区にも姉妹校があります。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム